妊活についてのアンケート調査【調査レポート】

2023年10月「ラルーンリサーチ」を利用して妊娠活動中の女性を対象とした『妊活についてのアンケート』調査を行いました。

アンケート調査概要

調査対象者数:300人(生理日・排卵日予測アプリ「ラルーン」利用者:全年齢対象、妊娠希望の方)
調査項目
設問1:妊活を始めたきっかけはなんですか?(複数回答あり)
設問2:妊活を始めてから取り組んだことはなんですか?(複数回答あり)
設問3:妊活の情報はどこで集めていますか?(複数回答あり)
設問4:不妊治療を行ったことはありますか?(複数回答あり)
設問5:試したことのある不妊治療の方法は何ですか?(複数回答あり)

調査結果紹介

妊活を始めたきっかけはなんですか?

妊活を始めたきっかけは何ですか?
子どもが欲しいと思ったから:270(90.0%)
年齢が気になり始めたから:150(50.0%)
まわりの友達や親類が子供を産み始めたから:41(13.7%)
配偶者からの要望:26(8.7%)
両親からの要望:20(6.7%)
著名人が妊活をしたと知って:3(1.0%)
その他:4(1.3%)

妊活を始めてから取り組んだことはなんですか?

妊活を始めてから取り組んだことは何ですか?
基礎体温をつける:191(63.7%)
体を冷やさないようにする:131(43.7%)
食生活を見直す:81(27.0%)
規則正しい生活をする:92(30.7%)
お酒を控える:84(28.0%)
禁煙する:28(9.3%)
葉酸などを摂る:165(55.0%)
婦人科、産婦人科等を受診する:116(38.7%)
その他:10(3.3%)

妊活の情報はどこで集めていますか?

妊活の情報はどこで集めていますか?
インターネット(ブログやHP):241(80.3%)
SNS:182(60.7%)
雑誌や書籍:40(13.3%)
友人:64(21.3%)
両親・親族:22(7.3%)
その他:10(3.3%)

不妊治療を行ったことはありますか?

不妊治療をおこなったことはありますか?
はい:104(%)
いいえ:196(%)

試したことのある不妊治療の方法は何ですか?

試したことのある不妊治療はなんですか?
タイミング法:158(52.7%)
人工授精:44(14.7%)
体外受精:25(8.3%)
顕微授精:21(7.08%)
不妊治療は行ったことがない:131(43.7%)
その他:2(0.7%)

調査結果まとめ

妊活を始めたきっかけとして50%の女性が「年齢が気になりだしたから」との回答があった。
両親や配偶者からの要望は10未満であったが、まわりの友達や親類が子供を産み始めたとの回答が13.7%とこれらを上回った。

妊活を始めてから取り組んだことで最も多かったのが「基礎体温を付ける」ことで63.7%と半数以上の女性が試している。
次点は「葉酸などを取る」で55.0%と半数を超えた。一方「婦人科、産婦人科を受診する」との回答は38.7%であった。

妊活の情報はどこで集めているかという質問には大半の女性が「インターネット(ブログやHP)」と回答(80.3%)であり、次点が「SNS」の60.7%。
雑誌や書籍は13.3%にとどまった。

不妊治療を行ったことがあるかの質問に関しては34.7%が「ある」と回答。試したことがある不妊治療については約半数が「タイミング法」と回答。

関連記事一覧