妊娠についてのアンケート調査【調査レポート】

2022年5月「ラルーンリサーチ」を利用して妊娠中の女性を対象とした『妊娠についてのアンケート』調査を行いました。

調査概要

調査対象者数:180人(生理日・排卵日予測アプリ「ラルーン」利用者:妊娠週数4週~20週)
調査項目
設問1:赤ちゃんが無事健康で生まれてくるか不安がありますか?
設問2:妊娠中にはどのような不安がありますか?(複数回答あり)
設問3:下記の出生前診断の受検を検討されておりますか?(複数回答あり)
設問4:出生前診断を検討された方はいつごろから検討され始めましたか?
設問5:妊娠をしてからどのような栄養素のサプリメントを摂取しましたか?(複数回答あり)

調査結果紹介

赤ちゃんが無事健康で生まれてくるか不安がありますか?

赤ちゃんが健康で生まれてくるか不安がありますか?
不安はない:1(0.6%)
あまり不安はない:121(6.7%)
どちらともいえない:16(8.9%)
やや不安がある:80(44.4%))
不安がある:71(39.4%)

妊娠中にはどのような不安がありますか?(複数回答あり)

妊娠中にどのような不安がありますか?
赤ちゃんの発達への不安:160(88.90%)
つわりなど体の変化の不安:85(47.20%)
体型の変化への不安:46(25.60%)
仕事や通勤についての不安:81(45.0%)
分娩への不安:106(58.90%)
その他:12(6.7%)

その他の回答

・金銭面の不安:4件(2.2%)
・年子育児の不安
・里帰りをする場合の病院の変更の不安
・ちゃんと育てられるかどうか
ちゃんと育てられるかどうか
つわりなど体の変化の不安
体型の変化への不安
仕事や通勤についての不安
分娩への不安

下記の出生前診断の受検を検討されておりますか?(複数回答あり)

下記の出生前診断の受検を検討されていますか?
羊水検査:24(13.3%)
絨毛検査:7(3.9%)
母体血清マーカー検査:13(7.2%)
コンバインド検査:2(1.1%)
新型出生前検査(NIPT):27(15.0%)
検討していない:126(70.0%)

その他の回答

・どの検査かわからない
・詳しく知らない
・これから夫と話し合って決める

出生前診断を検討された方はいつごろから検討され始めましたか?

出生前診断を検討された方はいつごろから検討され始めましたか?
妊娠前:22(12.2%)
妊娠がわかった時:16(8.9%)
妊娠初期(1~4ヶ月):16(8.9%)
妊娠中記(5~7ヶ月):1(0.6%)
妊娠後期(8~10ヶ月):0(0.0%)
検討していない:124(68.9%)
その他:1(0.6%)

妊娠をしてからどのような栄養素のサプリメントを摂取しましたか?(複数回答あり)

妊娠をしてからどのような栄養素のサプリメントを摂取しましたか?
葉酸:146(81.1%)
鉄分:90(50.0%)
カルシウム:42(23.3%)
乳酸菌:21(11.7%)
ビタミンD:32(17.8%)
サプリメントは取っていない:28(15.6%)
その他:11(6.1%)

その他の回答

・ビタミンB6(悪阻に良いと聞いたため)
・病院から処方されたビタミン剤
・ナットウキナーゼ
・亜鉛
・DHA

葉酸のサプリメントを取っていた
鉄分のサプリメントを取っていた
カルシウムのサプリメントを取っていた
乳酸菌のサプリメントを取っていた
ビタミンDのサプリメントを取っていた

関連記事一覧