染色体異常ってどういこと?

相談

受検者様からのご相談

NIPTを受検予定です。
「染色体」や「遺伝子」、「DNA」の区別がつかずよくわかりません。

ご相談をお受けして

NIPTとは?

NIPT(新型出生前検査)とは、赤ちゃんの「染色体異常の可能性を調べる検査」です。
つまり、NIPTを受検されるには「染色体」とは何かをある程度理解しておく必要があります。
以下の二部構成にて、シンプルに解説いたします。

▶︎ 1. それぞれの役割
▶︎ 2. それぞれの関係性を「本」でイメージする

1.それぞれの役割

まずは、それぞれの役割についてご説明します。

【 DNA 】

「DNA」とは、遺伝子の本体となる物質です。

DNAには遺伝情報が記録されています。
細胞分裂のタイミングで複雑に折り畳まれ、「染色体」という構造体に変化します。
(※下記「染色体」ご参照)
その理由は、DNAを効率よくコピー(複製)・分配させるためです。

【 遺伝子 】

「遺伝子」とはDNAの集まりです。

生きていく上で必要な体の機能について、詳細な指示が記録されています。
遺伝子=「体の構成成分の情報」であり、「生命の設計図」ともいえます。

【 染色体 】

「染色体」は、DNAや多くの遺伝子が格納されている構造体です。

細胞から細胞へ、また次世代へと「遺伝情報の伝達」をおこないます。
染色体=細胞分裂のタイミングで構造が変わる、DNAやタンパク質の姿ともいえます。

なおこれらは、ヒトの体内にある37兆個もの「細胞」ひとつひとつの中に収められています。
つまり我々ヒトのからだは、すべて「細胞」によって作られているのです。

2. それぞれの関係性

それぞれの役割について解説いたしました。
まだピンとこない方もいらっしゃるでしょう。
そこで、DNA・遺伝子・染色体の関係性を「百科事典」に例えて解説いたします。

「百科事典」に例えると、
「文字」……DNA
「解説文」……遺伝子
「百科事典」……染色体
に置き換えることができます。

▶︎DNA

DNA(文字)は遺伝子(解説文)の本体となる物質です。
DNA(文字)があって初めて遺伝子(解説文)や染色体(百科事典)、あるいは必要なタンパク質が作られます。

▶︎遺伝子

遺伝子(解説文)は、体を作るために必要な情報です。
文字と文字(DNAとDNA)がつながることで意味のある解説文(遺伝子)が出来上がります。
その結果、「皮膚を作る」「筋肉を作る」などの情報ができます。

▶︎染色体

染色体(百科事典)は、DNA(文字)が繋がり遺伝子(解説文)となり、ぎゅっとまとめられてコンパクトになった構造物です。

なお、染色体は46本1セットで機能します。
いわば46巻セットの百科事典です。
我々ヒトの身体をつくる37兆個もの細胞、そのひとつひとつの中に46巻セットの百科事典があるのです。


「染色体」は大きく2種類に分けられます。
具体的には「常(じょう)染色体」と「性(せい)染色体」です。

●「常染色体
……1〜22番までの番号の付いた染色体。

例えば「父親の1番染色体と母親の1番染色体」というように、両親から受け継ぐ同じ番号の染色体同士が対(ペア)となります。
2本1対で1〜22番まであるため、常染色体は計44本です。

●「性染色体
……性別を決める染色体で、X染色体とY染色体があります。
男性ではXとYの組合せ(XY)、女性はXが2本(XX)の組合せで、いずれも計2本です。

以上のことから、ヒトの染色体は父親と母親から23本ずつもらう計23組で1セット、計46本ということがわかります。

なおNIPTでは、これらの染色体に変化(異常)がないかを検査します。
染色体の数の異常を調べるトリソミー検査や、染色体の形の異常を調べる微小欠失検査があります。

検査プラン等に関しましては、下記からご参照ください。

ご相談をふりかえり

DNAや遺伝子、染色体についてお話いたしました。
少し身近なものと感じていただけましたでしょうか。

安心してNIPTを受けていただくには、NIPTにまつわる正しい知識が必要です。
とはいえ、馴染みのない専門的なことばかりだと思います。

▶︎NIPTはどのプランが一番良いのか?
▶︎性染色体検査の意義とは?
▶︎微小欠失検査は必要?
▶︎陽性が確定。どう結論を出せばよいのか?
▶︎初めから羊水検査ではダメ?本当のことが知りたい!

これらも受検者様からよくいただくご質問です。

どなたにもご納得いただけるよう解説しております。
よろしければご参照ください。


ご感想をお聞かせください

染色体異常ってどういこと?

〜こちらはご相談者様のプライバシー保護の為、個人情報が特定される部分に関しましては削除ならびに一部変更させていただいております事をご了承ください。〜

関連記事一覧

読んでいただきたい記事

よく読まれている記事

  1. 1

    自閉症(発達障害)が心配です。〜前編〜NIPTで自閉症の可能性はわかる?

  2. 2

    検査結果が「陰性」と出たのに不安でたまりません。

  3. 3

    NIPTはどのプランが一番良いのか?

  4. 4

    NIPTで陽性だったらどうしようと不安です ~解釈の仕方・今だからできること~

  5. 5

    上の子がダウン症だと、次子にも再発リスクあり?② ~妊娠前の場合~

読んでいただきたい記事

  1. 陽性が確定。どう結論を出せばよいのか?

  2. 初めから羊水検査ではダメ?本当のことが知りたい!

  3. 羊水検査・絨毛検査、どちらを選べばよい?

  4. NIPTで陽性だったらどうしようと不安です ~解釈の仕方・今だからできること~

運営者情報

NIPT平石クリニック

院長紹介

(ヒライシ タカヒサ)


専門は内科、消化器科、スポーツ医学。
いつでも頼りになる医療を、さらに日々進化する医療を常に身近に、皆様にとって、なんでも相談出来るようなクリニックを目指しております。

高齢出産が増えている傾向にある日本で、流産のリスクを抑えた検査が出来るNIPTの重要性を高く考え、広く検査が知れ渡りみなさまに利用していただける事を目指しております。


TOP